アルミのダンボールがある??

ビルの地下駐車場などにいくと大きくとても長い空調ダクトが目に入りませんか。
ほとんどのものがシルバー色のもので鉄製のもののように見えますが、それはダンボールかもしれません。

ダンボールは実はビルなどの空調ダクトに使われています。ダンボールそのままではなくてアルミ箔でラミネートされたものを使っています。
どうみても鉄製に見えますが実はダンボール製だったのです。

ダンボールはクラフトカラーのものが主流ですがこういった加工が施されたダンボールの存在するのです。

そういったダンボールが実はけっこうあって、これがダンボール!?と驚かされるものも多くあります。
なにかでラミネートされているなんて考えませんよね。
しかし、ダンボールは様々なところで活躍しているのです。

ダンボールは姿をかえてもダンボールです。
ダンボールの頑丈さと加工のしやすさ、利用のしやすさ、コストが抑えられ軽い…といったことがよく利用される理由でしょうか。

ダンボールは企業でも工場でも家庭でもたくさんの人に疲れていて商品としてや、便利に役立つものとしても利用されていますよね。
使う人によって用途もいろいろというところがダンボールの面白さなのかもしれませんね。

奥深いものですからたくさんの疑問も浮かびますよね。
それがダンボールの良いところです。